こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-07-26から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]菊正宗ギンパック > カーチス(紅の豚)

【菊正宗 しぼりたてギンカップ】 こういう大手メーカーのパック酒は普段全く買わないんですが、何故か見かけるレビューの評価が高くて、気になってました。そしたらたまたま入ったコンビニで1合カップを見つけたので購入。 飲んでみると、びっくりしました…

[ジブリ酒]鍋島 > サツキ(となりのトトロ)

【鍋島 パープルラベル 純米吟醸 山田錦】 グラスを近づけただけで、爽やかフルーティーな香りがして期待が高まります。 口に含むと、旨味を中心とした複雑味がふわっと広がって美味しい。甘味酸味は葡萄っぽくて、とてもフルーティーでジューシーです。チリ…

[ジブリ酒]玉乃光 > ピッコロおやじ(紅の豚)

【玉乃光 純米吟醸 酒魂】 まず飲む前から薫りが良いです。稲の花とお米と土の香ばしさを含んだ、香りというよりも薫りと書いた方がしっくりくる匂い。フルーティーとは対極ですね。 口に含むと期待した通りの、生酛や山廃に通じる複雑な旨味。ほどよい酸味…

[ジブリ酒]篠峯 > エボシ御前(もののけ姫)

【篠峯 純米吟醸 雄町】 シャープな辛口。 切れ味の鋭い気持ちいい辛口なんですが、奥の方に雄町らしいふっくらした甘味も隠れています。これは美味しい。 ジブリで例えると「もののけ姫」のエボシ御前ですね。凛とした美しさがあります。意思が強く、時には…

[ジブリ酒]まんさくの花 > フィオ(紅の豚)

【まんさくの花 純米吟醸 槽しずく】 フルーティーな酸味と甘味。若い感じののちょっとツンツン尖ってるかわいい酸味があるけど、手で温めてあげると少し丸くなりました。透明感のある綺麗なお酒です。 こちらの蔵元・日の丸醸造さんでは、毎年最初に完成す…