こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-07-31から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]賀茂鶴 > 黒川さん(風立ちぬ)

【賀茂鶴 純米吟醸酒】 ほのかな甘味も感じる綺麗な辛口吟醸。 口に含むと、まず綺麗な酸味が立ち、それから控えめな甘味と旨味が広がって、ほのかな甘味を中心とした余韻が残ります。アルコール感とアルコール由来っぽいわずかな苦味があるけど、それも良い…

[ジブリ酒]加賀纏 > ハイタカ(ゲド戦記)

【加賀纏 純米大吟醸】 しっかりとした辛口大吟醸。 冷やでいただくと、すっと入ってきて、一瞬後に酸味を感じたと思ったらそれもすぐに引っ込み、旨味と苦味がじわっと広がって、すっと切れていきます。甘味は最初にごくわずかだけ。 今回は、たまたま肴な…

[ジブリ酒]吉乃川 > ゴンザ(もののけ姫)

【吉乃川 新潟清酒】 新潟らしい辛口でした。 キンキンに冷やしたのもあってか、香りはわずか。一口目は、入ってきた後に旨味がじわっと広がったけど、二口目からは控えめな甘味が先行するようになったのが面白かったです。少し温度が上…