こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-08-02から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]天狗のどぶろく > シャルル(天空の城ラピュタ)

【天狗のどぶろく】 熟成酒のようなどぶろく。 個人的に開催中の「にごり酒祭り」第5弾。色は、このところ飲んでたにごり酒に比べると、だいぶ黄みがかっていて、若干透明感もあります。 香りをかいでみると、ん?この熟成酒っぽいの、なんか最近嗅いだこと…

[ジブリ酒]月桂冠> 先輩魔女さん(魔女の宅急便)

【月桂冠 にごり酒】 個人的に開催中のにごり酒祭り第4弾。爽やかさや甘さを見せつつ、人生のほろ苦さも感じるにごり酒でした。 香りは、醪の良い香りとアルコール感が混ざっています。度数10~11%の低アルだけど、なかなかお酒感がありますね。 口に含むと…

[ジブリ酒]白川郷> オッコトヌシ(もののけ姫)

【白川郷 純米 にごり酒】 個人的に開催中のにごり酒祭り第3弾・どこでも見かける白川郷です。 グラスに注いでびっくりしたのが、圧倒的な粘度。飲んでみても、米粒感があるわけではないのに、とにかくドロドロです。噛めるくらい。 そして味も濃厚。乳酸系…

[ジブリ酒]国盛どぶろく> メイ(となりのトトロ)

【国盛 どぶろく 純米造り 微発泡】 昨日のTHE SHOTホワイトに続いて濁りの気分だったので買ってましきた。これは大人向け甘酒。 ほんと、甘酒そのまんまの風味で、甘くて美味しいです。ちょっとヨーグルトとパイナップルもあるかな。微発泡で爽やかで、ごく…

[ジブリ酒]月桂冠 THE SHOT 白 > 月島雫(耳をすませば)

【月桂冠 THE SHOT 爽やかホワイト】 その名の通りの爽やかホワイトでした。 想像以上にしっかりした澱。うすにごりと書いてあるけど、かなりがっつりと濁っています。米粒感はないけど、どぶろくに近い感じ。 香りは甘さを期待させる乳酸系。口に含むと、ま…