こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-08-08から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]天野酒 > 徳丸理事長(コクリコ坂から)

【天野酒 特別純米】 ふくよかな甘さを奥に残した、ちょっとだけ熟成感のある芳醇辛口。 お店の人によると「最初は冷やで置いててビンとこなかったけど、常温にしたらハマった」とのこと。たしかに! 鼻に残る旨味が良いです。旨味がしっかりあって、煮物と…

[ジブリ酒]となりのトトロ まとめ

来週8/14(金)には、金曜ロードショーで「となりのトトロ」が放送されます。 来週からは、3週連続スタジオジブリ第1弾は「#となりのトトロ」何度見てもあったかい気持ちになれる言わずと知れた #宮崎駿監督の名作中の名作ですぜひ家族そろってご覧ください#…

かたの桜 > すずさん(この世界の片隅に)

【かたの桜 特別純米無濾過生原酒 雄町】 懐かしい感じのとろっとした甘口がふわっと広がります。フルーティーさや爽やかさはないけど、控えめに乳酸系の酸味があり、べたべたしたところはありません。余韻もふくよかで美味しかったです。 どて焼きとの相性…