こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-08-14から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]大那 > 小野寺さん(コクリコ坂から)

【大那 特別純米 夏の酒 蛍】 香りはわずかにバナナ。微かにセメダインもあるかな。酒器のおかげもあるかもしれませんが、口当たりはとてもなめらかです。口に含んだあと、甘味と旨味がじわっと広がって、旨味と苦味とアルコール感を余韻に残して消えていき…

[ジブリ酒]越後鶴亀 > 海ちゃん(コクリコ坂から)

【越後鶴亀 ワイン酵母仕込 純米吟醸酒】 ああ、これは白ワイン。なにも知らずに飲んだら、日本酒ではなくワインだと思っちゃいます。 口に含むと、その瞬間に鮮烈な酸味が弾けます。一瞬後から広がる白ブドウのようなフルーティーな甘味もかなり強いんです…

[ジブリ酒]来福 > フクオさん(魔女の宅急便)

【来福 純米吟醸 超辛口】 旨味広がる辛口。 この日は珍しく辛口の気分だったので、前の鷹勇に続いて超辛口。これも、日本酒度+18の超辛口とは思えないくらい飲みやすいです。 香りはバナナ。強くはないけどはっきりしています。口に含むと、控えめな酸味を…

[ジブリ酒]鷹勇 > アシタカ(もののけ姫)

【鷹勇 超辛口純米】(たかいさみ) きれいで優しい辛口酒でした。 日本酒度は+10.8の超辛口。でも、厳しさよりも優しさを感じます。微かに甘みも感じますし、日本酒度だけでは判断できない良い例ですね。 口当たりは水のようにすっと入ってくる淡麗。じんわり…