こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-08-16から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]仙禽かぶとむし > サツキ(となりのトトロ)

【仙禽 かぶとむし】 初かぶとむし。期待してた通り美味しい! さっき飲んだ天明が夏の夜なら、こちらは夏の昼です。太陽が似合うお酒。暑さを癒すというより、暑さを楽しむようなポジティブさ。 味わいはやっぱり仙禽、酸味がきれい。その中に、ほんのりス…

[ジブリ酒]天明 > 隠れ家の夜(紅の豚)

【天明 さらさら純米】 その名の通り、さらさら飲める夏酒。 優しい甘さと酸味の後から、控えめで心地よい苦味がじわっと広がり、爽やかさを残して消えていきます。あとに何も残らない、夏の夜の優しさと儚さを瓶に詰めたようなお酒でした。 ジブリで例える…

[ジブリ酒]コクリコ坂から まとめ

来週8/21(金)には、金曜ロードショーで「コクリコ坂から」が放送されます。 「#となりのトトロ」ご覧頂きありがとうございました来週は、3週連続!#夏はジブリ 第2️⃣弾「#コクリコ坂から」企画脚本 宮崎駿/監督 宮崎吾朗あの頃、誰もが希望に満ちていた。ま…

[ジブリ酒]羽根屋 > トシオ(おもひでぽろぽろ)

【羽根屋 純吟 煌火】 口に含んだ瞬間に弾けるマスカットのようなフレッシュな甘酸っぱさ。後半は苦味も出てきて、切れも良い。明朗快活、とてもわかりやすく美味しいです。 ジブリで例えるなら「おもひでぽろぽろ」のトシオ。一見単純でわかりやすい人物に…