こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-08-23から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]開春 > 地走り(もののけ姫)

【開春 純米超辛口】 これはガツンとくる超辛口。 旨味と苦味が最初から最後まで続き、余韻にもしっかり残ります。ほんの少し、ナッツや土っぽい熟成感もありますね。日本酒度+15だけあって甘さはほとんどありません。これに合わせて注文したホタルイカの沖…

[ジブリ酒]借りぐらしのアリエッティ まとめ

来週8/28(金)には、金曜ロードショーで「借りぐらしのアリエッティ」が放送されます。 最後までご覧い頂きありがとうございました‍♂️来週は「夏はジブリ」第3夜「#借りぐらしのアリエッティ 」を放送します人間から必要なものを借りながら、家の床下でひっ…

[ジブリ酒]くらわんか > おキヨ(平成狸合戦ぽんぽこ)

【くらわんか うすにごり 純米酒】 しっかりした甘味と、セメダイン+ラムネっぽい含み香が印象的。その印象にじわっと旨味が加わって、ふくよかな余韻が残ります。 これの前に飲んだハレルヤはとてもインパクトのあるお酒でしたが、その後でも全然負けてな…

[ジブリ酒]ハレルヤ > クライマックスの音楽(魔女の宅急便)

【ハレルヤ 純米吟醸無濾過生原酒】 ガツンと美味い甘旨純米吟醸無濾過生原酒。 口に含んだ瞬間、インパクトのある甘味旨味とバナナ感のある含み香が口いっぱいに広がります。その後、旨味を残したまま、上質な苦味が加わってすぱっと切れるのも素晴らしい。…