こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-09-20から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]三千盛 >山田たかしさん(となりの山田くん)

【三千盛 本醸】(みちさかり) 優しい正統派辛口本醸造 アルコール中心な上立ち香が、いかにも本醸造らしくて期待が高まります。 口当たりはとてもなめらか。水のように入ってきます。そこから、爽やかな乳酸の酸味をまとった、お米のふっくらした旨味がじん…

[ジブリ酒]南部美人 > ルーン王子(猫の恩返し)

【南部美人 Breezy 純米吟醸 微風】 爽やか→旨口→やっぱり爽やか 香りはほんのり青リンゴ。口当たりはとても軽快で爽やかに甘酸っぱいです。そして、その爽やかさは残したまま、じわじわと旨味が広がる。お、なかなかやるな、と思ってたら、すっと引いていっ…

[ジブリ酒]鳳凰美田 杏酒 > グランマンマーレ(崖の上のポニョ)

【鳳凰美田 芳醇杏酒】 デザートにいただきました。鳳凰美田のアンズのお酒。 杏の香り。凄く濃厚な甘味。杏と言えば杏露酒が有名ですが、それより深く濃いです。 最初はストレートでいただきましたが、これはそのまま飲むお酒じゃないですね。ロックに変更…