こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-09-21から1日間の記事一覧

鳳凰美田 完熟もも

【鳳凰美田 完熟もも】 超絶桃! 高級な桃をたくさん用意して、その良いところだけをぎゅっと集めたようなお酒です。凝縮された桃の甘さと、どっさり入った果肉の満足感! 桃、高いですよね。大好きなんで買いたくなるんですが、スーパーでひとつ298円とかだ…

[ジブリ酒]不動 >シシ神様(もののけ姫)

【不動 吊るし無濾過 純米大吟醸 生原酒】 こちらも有料試飲。だから見本用の小瓶なんですね。これがまた、めちゃくちゃ美味い! 和梨を中心として蜂蜜や桃も感じさせる複雑で豊かな甘味。その後に快感を呼び起こす苦味。そしてそれらを全て包含して口に広が…

[ジブリ酒]あたごのまつ >杉村(耳をすませば)

【あたごのまつ はるこい 純米吟醸 生酒】 苦味が加わったヨーグルト 赤色酵母によるピンクのかわいい色。色のイメージには反して、甘味は強くはありません。パンチの効いた苦味とアルコール感が先行。乳酸っぽい酸味もあります。 あれ、このお酒こんな味だ…

[ジブリ酒]建都 >セルム(風の谷のナウシカ)

【建都 純米大吟醸】 香り高い大吟醸 口に含むと、複雑な旨味と甘味、辛口と甘口が同居していて面白いです。そして最後はスパっと切れる。 こちら、大阪・森ノ宮の酒販店「酒のやまもと」さんで有料試飲しました。名だたる銘酒が揃っている名店で「スタッフ…