こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-09-22から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]冩樂 >アシタカせっ記(もののけ姫)

【冩樂 純米吟醸 一回火入れ】(しゃらく) 上立香はほんのりバナナ。口当たりは柔らかく、フルーティーで爽やかな酸味と控えめな甘味苦味が穏やかに広がって気持ちいいです。そしてそこから、含み香が口から鼻へぶわっと広がる。これが幸せ。安定の美味しさで…

[ジブリ酒]彩來 >風になる(猫の恩返し)

【彩來 純米吟醸】(さら) リンゴ系、爽やか酒 香りはそうでもないけど、口に含むととたんに広がるリンゴ感。酸味先行で、甘味は強くはないけど奥にくっきりあります。後半はほのかに苦味と旨味が現れて、じわっと消えるのが気持ちいい。 まあ、リンゴ系と…

[ジブリ酒]甲子 >パイナップル(おもひでぽろぽろ)

【甲子 純米吟醸生原酒 夏なま】(きのえね) ほのかに甘酸っぱくて苦い、夏の想い出のようなお酒。 さらさらと入ってくる甘酸っぱさが心地よいです。夏酒らしい爽やかさ。後半は、既に想い出になった懐かしい記憶のような苦味とともに、ラムネの香りが鼻に…