こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-09-27から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]百楽門 SEXY完熟酒 >アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)

【百楽門 純米吟醸 生原酒 SEXY完熟酒】 甘み微かなドライ酒 生酒を半年低温熟成させたSEXY完熟酒シリーズの3杯目。奈良・葛城酒造さんの「百楽門」です。 口当たりはほのかな乳酸の酸味と、微かにお米の甘味。そしてその後は気持ちよくドライ。辛口の旨味苦…

[ジブリ酒]遊穂 SEXY完熟酒 >千尋のお母さん(千と千尋の神隠し)

【遊穂 純米 SEXY完熟酒】 これの前の「姿」と同じ、生酒を半年低温熟成させたSEXY完熟酒シリーズの2杯目。石川の御祖酒造さんが醸す「遊穂」です。 熟成させると吟醸香は消えていくと言いますが、半年ちょっとなので、まだほんのりバナナの香りがあります。…

[ジブリ酒]姿 SEXY完熟酒 >たたら場の女の人(もののけ姫)

【姿 SEXY完熟酒2020 純米吟醸無濾過生原酒】 セクシー甘口! 難波の正杜屋さんで、SEXY完熟酒というシリーズの飲み比べができました。SEXY完熟酒というのは、東京の酒販店・かがた屋酒店さんの限定企画商品で、生酒を熟成したシリーズなんだそうです。この…

[ジブリ酒]醸し人九平次 >トエト(風の谷のナウシカ)

【醸し人九平次 うすにごり 黒田庄産山田錦】(かもしびとくへいじ) 穀物系の優しい甘味とほんのり苦味が気持ちいいお酒 このお酒、こないだも飲んだんですが、別のお店でリピートです。 お米の甘味旨味と苦味がほんのり。麦の香ばしさや、稲の花のような含…

[ジブリ酒]横山五十 >ピッコロ社の食卓(紅の豚)

【横山五十 純米大吟醸 山田錦】 いろんな味が賑やかな大吟醸 口当たりはとても滑らかで、すっと入ってきます。でもその一瞬後に、お米の甘味と乳酸ぽい酸味、それから旨味と苦味とアルコールが一度にぶわっと広がります。お米を50%まで磨いた大吟醸だけあっ…