こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-10-03から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]光栄菊 >小トトロ(となりのトトロ)

【光栄菊 SNOW CRESCENT】 菊鷹・光栄菊飲み比べ第3弾。初めての光栄菊です。光栄菊、今年に入ってからSNS上ではやたらと見かけてたんですが、僕の前には全く現れなかったんです。そりゃもうステルス機能でもついてるのかってくらいさっぱり。やっと出会えま…

[ジブリ酒]菊鷹 >中トトロ(となりのトトロ)

【菊鷹 菊花雪 純米 無濾過生酒】 菊鷹・光栄菊飲み比べ第2弾。滓がらみです。 見た目がすごい。1平方mmくらいのはっきり見える固形分がたくさん浮いてます。2018年12月製造だから、熟成の影響もあるのかな? 写真の蛇の目(おちょこの中の青い模様)がだいぶ隠…

[ジブリ酒]菊鷹 >トトロ(となりのトトロ)

【菊鷹 雌伏 山廃 純米 無濾過生原酒】 これは甘口な山廃! とあるお店で、菊鷹2種+光栄菊の飲み比べができました。同じ杜氏さんによる蔵違いです。ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、菊鷹は2019年に製造終了しています。だから、この飲み比べは本当にす…