こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-10-10から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]十四代 > 原作ナウシカ(風の谷のナウシカ)

【十四代 酒未来 純米吟醸 生詰】 口に含んだ第一印象は「お、十四代なのに思ったほど甘くない」と、次の瞬間に複雑な旨味が一気に広がります。十四代らしい和梨のような甘さもあるんですが、控えめ。でも、お米の旨味と苦味と、いろんな味を混ぜ合わせたよ…

[ジブリ酒]而今 > エボシ御前(もののけ姫)

【而今 純米吟醸 千本錦 火入】 而今の飲み比べ、次は千本錦です。 基本的には八反錦にとても似ていますね。バナナの上立香がとても素敵で、旨味中心。甘味酸味は控えめです。口の中での広がりが素晴らしく、長めの余韻が幸せ。 ただ、八反錦より旨味の広が…

[ジブリ酒]而今 > エボシ御前(もののけ姫)

【而今 純米吟醸 八反錦 火入】 而今の八反錦と千本錦の飲み比べができました。嬉しい! まずは八反錦の方からいただきます。 バナナの上立香がとても素敵。口にとろっと柔らかく入ってきたと思ったら、旨味がじんわり広がります。甘味と酸味は控えめだけど…