こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-10-11から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]泉川 > オート三輪に乗ったカップル(となりのトトロ)

【菊泉川 吟醸酒】 酸旨きれいなアル添吟醸酒 もう帰ろうと思ってたのに、となりのお客さんがマスターのお勧めでこれを飲んでて気になりました。なんせ、飛露喜を醸す廣木酒造の地元ブランド。マスターは飛露喜よりこっちの方が好きって、これは頼まないわけ…

[ジブリ酒]三井の寿 > ゴル(風の谷のナウシカ)

【三井の寿 山廃純米 穀良都】(みいのことぶき こくりょうみやこ) パンチのあるのを、と注文して出してもらったお酒。常温でいただきました。 穀良都というのは、戦前はメジャーだったものの一度は絶滅しかけたお米。たった12粒の種籾から努力の末に復活させ…

[ジブリ酒]菱湖 > 信子(コクリコ坂から)

【菱湖 純米吟醸 無濾過生】(りょうこ) 前に飲んだ「純米大吟醸 愛山」がめちゃくちゃ美味しかった菱湖の別バージョン。期待です。 口に含んだ瞬間はほんのり甘酸っぱい爽やかなお酒。でもそこからどんどん膨らみます。バナナの甘味と乳酸の酸味と心地よい苦…

[ジブリ酒]榮川 > テト(風の谷のナウシカ)

【榮川 AIZU LIMITED「A」Ver.2 うすにごり】 甘酸低アルうすにごり こないだ飲んだ「會津龍が沢」が美味しかった榮川、こちらも楽しみです。 香りはバナナの甘さを予感させます。口に含むとクリーミーな乳酸の酸味を中心としてフルーツの甘味。なんとなく小…

[ジブリ酒]栄光冨士 > アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)

【栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 酒未来】 メロンとバナナと気持ち良いアルコールの香りが力強くて、もう美味しいのは確定。 口に含むと甘苦酸が主張、メロンと甘味を中心に、わずかにビリビリくる苦味と旨味が引き立ちます。鼻に抜ける含み香も素晴らし…