こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-10-25から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]小左衛門 > サリマン先生(ハウルの動く城)

【小左衛門 特別純米 信濃美山錦】 甘旨ぶわっ 口当たりは柔らかく、ほんのり桃の甘味。そこから甘味と穀物の旨味がぶわっと広がります。酸味は最初にちょっと見えるけど控えめ。ふんわり残る余韻も幸せです。これは美味しい!アテに頼んだ、砂糖醤油と生姜…

[ジブリ酒]千徳 > 昼間からワイン傾けてる爺さんたち(紅の豚)

【千徳 純米酒】 昔ながらのとろ甘辛口 「千徳お願いします」って注文したら「せんとくん?」って聞き返されました。それは奈良のやつや! この日最初に飲んだ「夢の中から」と同じ千徳の、こちらは純米酒です。 香りはあまりありません。口に含むと、お米の…

[ジブリ酒]十四代 > 加代さん(風立ちぬ)

【十四代 本丸 秘伝玉返し 特別本醸造】 とろ甘しっかり、伝説の酒 言わずと知れた十四代の代表銘柄にして生ける伝説。高木社長が渾身をこめた芳醇旨口の嚆矢で、今の時代を造ったお酒です。 上立ち香は、おだやかにほんのりバニラっぽい、甘さを期待させる…

[ジブリ酒]鷹来屋 > ドーラさん(魔女の宅急便)

【鷹来屋 純米吟醸 吟のさと】 落ち着きのある優しいお酒 前に飲んだ、同じお蔵さんの「華鷹」がめちゃくちゃ美味しくて、それ以来気になっていたお酒にようやく会えました。大分の日本酒ってやっぱりちょっと珍しいですよね。 香りはハーブと穀物とアルコー…