こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-11-07から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]飛露喜 > カプローニ(風立ちぬ)

【飛露喜 純米吟醸 黒ラベル】 高密度旨甘 口当たりはとろっと入ってきて、お米の旨味を中心としてメロンの甘味がじわじわ広がります。華やかで味の密度が高い。美味しいなあ。 こないだ廣木酒造の地元ブランド「泉川」のアル添吟醸を飲んだんですが、やっぱ…

[ジブリ酒]磯自慢 > 牛車(かぐや姫の物語)

【磯自慢 特別純米 山田錦】 凄旨! 口当たりはすっと入ってきて淡麗。そのあとに、甘味と旨味がじわっと広がります。その旨味がなんとも複雑で、押しつけがましいところは全くないのに、とても豊かな存在感。切れも良くて後味は残らないけど、余韻はとても…

[ジブリ酒]緑川 > カストルプ(風立ちぬ)

【緑川 純米吟醸】 じわ旨きれい 色は透明、香りはほのかにバナナと青草です。 口当たりはなめらかで、ほのかな甘味だけ。一瞬淡麗かと思うんですが、そこから旨味がじわじわ広がる。そして旨味は余韻まで続いて、アルコールを中心としたきれいな香りととも…