こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-11-15から1日間の記事一覧

日本酒47都道府県、全制覇

さっきアップした北海道の福司で、47都道府県の日本酒を全制覇しました。 記録を始めたのが今年の2月からで、「さけのわ」というアプリを使っています。 こうして見てみると、好みがはっきりわかりますね。TOP5は、秋田・福島・栃木・山形・新潟。 秋田は、…

[ジブリ酒]福司 > 風間明雄さん(コクリコ坂から)

【福司 純米酒】 旨酸辛純米 香りは乳酸の酸味とアルコール。口に含むと、穀物感のある甘味と乳酸の酸味を感じた後、甘味は引っ込んで雑穀や木の実のような、秋を感じる旨味がじわり。そして酸味のおかげですっと切れ、含み香が口いっぱいに広がります。古き…

[ジブリ酒]黎明 > ムタ(猫の恩返し)

【黎明 本醸造 上撰】 黒糖、サトウキビ、焼酎みたいな日本酒 47都道府県制覇残り2つめ、沖縄の黎明です。沖縄県で唯一の日本酒酒蔵で、他にも泡盛とかリキュールとかも作られています。沖縄で日本酒を造るのはなかなか大変らしく、精米できる施設がないか…

[ジブリ酒]七賢 > 太三郎禿狸(平成狸合戦ぽんぽこ)

【七賢 純米 風凛美山】 昔ながらの旨甘どっしり純米 この日は、日本酒47都道府県制覇の残り3つを回収するために、大阪梅田の「うおっしゅ」さんに来ました。47都道府県全ての日本酒を置いているというお店です。まずは、山梨の七賢からいただきます。 香り…