こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-11-28から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]両関 > 耳をすませばのエンディング

【両関 Rz50 純米吟醸 Sweet Emotion】 上品しっかり甘口 ふんわりした、おとなしめのきれいな甘口です。と思ったら、温度が上るにつれて、しっかりした甘味と後半に広がる旨味が開いてきました。含み香も素晴らしい。キンキンに冷やすよりは、花冷えや涼冷…

[ジブリ酒]くどき上手 > 海原電鉄のシーン(千と千尋の神隠し)

【くどき上手 純米大吟醸 白鶴錦33 鶴と亀】 きれいで複雑で豊か 大好きなくどき上手。前に飲んだ「出羽燦々33」と「Jrの未来33」は両方とも今年飲んだ中で5本の指に入る美味しさでしたし、他のも全部高評価。 そして今回は「白鶴錦33」。あの白鶴酒造が開発…

[ジブリ酒]大信州 > スラッグ渓谷の朝(天空の城ラピュタ)

【大信州 KEG DRAFT 純米スパークリング】 甘味広がりスパっと切れる発泡日本酒 しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバー「KEG DRAFT SAKE」。これまで飲んだ「貴」「竹泉」に続いて、また新しい銘柄が正…