こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-11-29から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]田酒 > クロトワ(風の谷のナウシカ)

【田酒 特別純米酒】(でんしゅ) 旨辛強くてバランスの取れた特別純米酒 香りはお米の旨味とアルコール感。力強くて美味しい純米の予感に、期待が高まります。口に含むと、やっぱり旨味がズシン。一緒にいる甘味と酸味もしっかりしていて、力強い中でバランス…

[ジブリ酒]笑四季 > エンディングのジーナさん(紅の豚)

【笑四季 モンスーン 玉栄 貴醸酒生原酒】(えみしき) 濃厚極甘生熟成貴醸酒 隣のお客さんが注文して気になりました。笑四季の貴醸酒の熟成酒だそうです。貴醸酒が好き、熟成酒も好き、笑四季も好き。それで美味しいって聞いたら、注文しない選択肢はありませ…

[ジブリ酒]菊水 > 夜明けの風景(借りぐらしのアリエッティ)

【菊水 秋の市 純米大吟醸】 とてもきれいな熟成酒 お店の常連さんがべた褒めされてたので気になって飲んでみました。菊水というと、スーパーやコンビニでも置いてある「ふなぐち」や「菊水の辛口」をよく見ますが、このお酒は初めて。しかも製造は2016年10…