こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[2020]美味しかった日本酒BEST5

いよいよ大晦日。今年飲んだお酒のBEST5をまとめます。 実は、僕が日本酒の記録を付けはじめたのは今年からです。もちろん去年までも日本酒は好きだったんです。ただ、何を飲んだかは覚えてても、味がどうだったかは全然覚えてなかったんですよね。それはも…

[ジブリ酒]花邑 >「コクリコ坂から」のエンディング

【花邑 純米大吟醸 愛山】(はなむら あいやま) 一年の締めにふさわしい極上甘旨 香りはほのかに梨のフルーティー。口当たりはとろっと入ってきて、上品な梨の甘味がふわぁっと口いっぱいに広がります。終盤には気持ち良い旨味苦味がスパイスのように一瞬現れ…

[ジブリ酒]佐藤 麦 > 「シュナの旅」のラストシーン

【佐藤 麦】 フルーティー甘麦 先程の麦焼酎「麦汁」に引き続いて、お勧め麦焼酎を出していただきました。プレミア焼酎の有名銘柄「佐藤」。もちろん名前は知っていたんですが、芋焼酎のイメージが強く、麦も出されているのは初めて知りました。 こちらも香…

[ジブリ酒]麦汁 > シュナ(シュナの旅)

【豊永蔵 麦汁】(とよながくら むぎしる) 麦の優しい甘さの芳醇な香り 麦焼酎です。大好きな「兼八」に匹敵する麦焼酎が入るというのを聞いて、入荷当日に駆けつけました。初めて見る銘柄です。 まずは香りが素晴らしい。麦の優しい甘さと香ばしさ。香りでは…

[ジブリ酒]天吹 粕取り焼酎 > ヴ王(風の谷のナウシカ)

【天吹 吟醸粕取 醪取り】(あまぶき) 上質な白酒みたいな粕取り焼酎 珍しく日本酒ではなく焼酎。このブログでも既に4回登場している大好きな佐賀の天吹の、酒粕から蒸留した粕取り焼酎です。なんでも、お酒を絞ってすぐに隣の焼酎蔵に持っていって蒸留するの…

[ジブリ酒]勝駒 > 甲六(もののけ姫)

【勝駒】(かちこま) 甘旨辛で醸造アルコールが気持ちいい いかにも普通酒というクラシックな佇まいが良いですね。もちろんアル添(醸造用アルコール添加)。名前も、お米の種類や造りはおろか、特定名称や「上撰」すら付いていません。とは言え入手困難で有名…

[ジブリ酒]万齢 > 黒川夫人(風立ちぬ)

【万齢 冬の酒 全量山田錦】(まんれい) きれいな酸旨燗酒 最初は冷やでいただきます。口当たりは乳酸の酸味とほのかな甘味。後半に良い感じのアルコールが鼻に抜ける。きれいなお酒ですね。 燗向きということで、1/3だけ冷やで飲んで、残りは燗にしてもらい…

[ジブリ酒]べんてん > 草壁靖子さん(となりのトトロ)

【べんてん 山羽根 純米吟醸 ひやおろし】(さわね) 優しくじわじわ味が乗る 香りはほんのり甘フルーティー。口に含むと、優しい甘さがふんわり。「ああ、山形のお酒だなあ」としみじみ思うきれいな甘味です。そしてそこから、しっかり味の乗った旨味と苦味が…

[ジブリ酒]十四代 > エボシ御前(もののけ姫)

【十四代 純米吟醸 赤磐雄町 生詰】 甘旨苦ジュワッ 香りはお米の旨味とアルコールと、少し不思議な青草のような苦味。生じゃないのに生と見分けがつきません。火入れ技術凄いなあ。 口に含むと、十四代らしい梨のような甘味と、それに続いて旨味と苦味もジ…

[ジブリ酒]八海山 > ナトル(猫の恩返し)

【八海山 雪室瓶貯蔵酒】 アル甘ガツン! 八海山って端麗辛口のイメージがあって、好みのど真ん中ではないので、普段はなかなか飲みません。でも今日は、次に控えてるメインイベントのお酒の前に、もう1杯何かすっきりしたものを飲みたい気分だったので注文…

[ジブリ酒]而今 > ナウシカ(風の谷のナウシカ)

【而今 特別純米 にごりざけ】(じこん) ピチピチ旨苦甘 じわじわ お店のお姉さんが一年で一番楽しみにしているという而今のにごり。しかも今回は特別に上澄みとにごりの飲み比べをさせてもらえました。嬉しい! 一度攪拌してしまうと分離するのに時間がかか…

[ジブリ酒]両関 > 機関士さん(天空の城ラピュタ)

【両関 FLAME OF SKULL 特別純米酒】 甘苦アルコール、これ両関? 花邑も合わせたら今年一番たくさん飲んでる大好きな両関酒造。でも、こんなボトルは初めてです。他の両関酒造のお酒と全然違う!何があった!? 色は澄んだ黄色。こんなに色のついた両関も初…

[ジブリ酒]たかちよ > レティ(ハウルの動く城)

【たかちよ 無ろ過生詰原酒】 香りは控えめにアルコールとフルーティーな酸味。口に含むとちょっと酸っぱめのマスカットの酸味を中心に、ほのかにリンゴのようなジューシーな甘味。最後にちょっとだけ、ブドウみたいな口の中がきゅっとなる収斂味も感じまし…

[ジブリ酒]農口尚彦研究所 > ダイス(未来少年コナン)

【農口尚彦研究所 本醸造 無濾過生原酒 五百万石】(のぐちなおひこけんきゅうしょ) 旨甘ドカン! 香りはお米の甘味と旨味。口に含むと、糖分を感じる甘味としっかりした旨味が爆発します。旨味はそこからさらに広がり、甘味と共に最後までガンガン攻めてくる…

[ジブリ酒]車坂 > コナン(未来少年コナン)

【車坂 生酛純米生酒】 爽やか生酛 香りに乳酸の酸味。生酛っぽさもあるけど爽やかです。口に含むと、爽やか乳酸と、控え目にバナナっぽい甘味。その後からしっかりした旨味が広がります。最後はきれいに切れていって、すっきり。生酛の変なクセはなくて、良…

[ジブリ酒]泉橋 > 頼子さん(思い出のマーニー)

【泉橋 純米吟醸 山田錦】(いづみばし) ほのかな蜂蜜旨味 前に「夏ヤゴ」を飲んだ「いづみ橋」の地元銘柄です。神奈川に行っても、なかなか買えないんだそう。 色はほんのり黄色。口当たりは蜂蜜の甘味と乳酸の酸味。強くはないし主張は控えめだけど、芯がし…

[ジブリ酒]手取川 > といち(思い出のマーニー)

【手取川 山廃大吟醸 なべまさむね】 じわじわじわじわ旨口! 口に含んだ瞬間はほんのり甘酸。そこから旨味が控えめな甘味と気持ち良いアルコールを伴ってじわじわじわじわどんどん広がります。喉を通った後もまだ広がる。でも、しばらくして気が付くときれ…

[ジブリ酒]仙禽 > 湿っ地屋敷(思い出のマーニー)

【仙禽 ドルチェ・ロッソ】 蜂蜜酸味熟成酒 仙禽が、赤ワイン酵母を使って醸したお酒。ワイン酵母仕込みのお酒はこれまでにも越後鶴亀とか鳳凰美田とか飲んできましたが、赤ワイン酵母というのは初めて見ました。スペックを調べてみたら、ドルチェ(イタリア…

[ジブリ酒]栄光冨士 > マンマユート団のボス(紅の豚)

【栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 ZEBRA】 苦ジューシーがガツン 口に含んだ瞬間から、ちょいシュワなガス感と、苦味+マスカットの甘味酸味。いかにも無濾過生原酒という感じで、なかなか力強いです。ジューシーなんだけどドライ。スパッと切れた後も気…

[ジブリ酒]風の谷のナウシカ まとめ

来週12/25(金)には、金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」が放送されます。 来週は「#風の谷のナウシカ」を放送します2020年最後に締めくくるのは、トリを飾るにふさわしい #宮崎駿監督の不朽の名作お楽しみに‼️#金曜ロードショー pic.twitter.com/7B5wDG…

[ジブリ酒]六(ジン) > ルーン王子(猫の恩返し)

【サントリー 六 ジン】 珍しく、ジンです。実は僕は昔は洋酒ばっかり飲んでて、中でもジンはそこそこいろいろ飲んでたんです。ちなみに、よく見かけるドライジンよりは、ちょっと甘めのオールドトム系が好きでした。でも、最近のクラフトジンのブームには完…

[ジブリ酒]雨後の月 > アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)

【雨後の月 純米大吟醸 白鶴錦】 <爽やかフルーティー辛口> 香りはすっきりフルーティー。口に含むと控えめなマスカットの甘酸っぱさ。からの、きれいな旨味。最後に辛口らしい苦味を伴った含み香がじわっと広がって、すっと消えます。美味しい。 お米は、…

[ジブリ酒]大田 > ジリオラさん(紅の豚)

【大田 純米吟醸 神の穂 生】 高めアルコールの甘苦フルーティー 香りは梨っぽいフルーティー。口に含むと、きりっとしつつ、梨の甘味とアルコール由来っぽい苦味。そして、含み香がふわぁ。アルコール度数は17~18%と、ちょっと高めですね。このくらいの度…

[ジブリ酒]朝(あさつ) > ルイーゼ(耳をすませば)

【朝 天慶蒼昊】(あさつ てんけいそうこう) 甘口パイナップル 朝(あさつ)の飲み比べ、2本目はフルーティーな方、天慶蒼昊をいただきます 香りはパイナップルを中心にした果実感。さっきの天一滄溟と全然違います。口に含むと、香り通りのパイナップルと蜜の…

[ジブリ酒]朝(あさつ) > バロン(猫の恩返し)

【朝 天一滄溟 神の穂】(あさつ てんいちそうめい) 華やか辛口 三重の早川酒造部さんの特約店限定酒・朝(あさつ)を2本飲み比べです。天一滄溟と天慶蒼昊。そもそもの「朝」というところから読めませんね。なぜこれで「あさつ」と読むのでしょうか? ともあれ…

[ジブリ酒]月桂冠 THE SHOT赤 > 90歳のソフィー(ハウルの動く城)

【月桂冠 THE SHOT 鮮やかジューシー】 甘苦リンゴジュースなお酒 前に白いにごりと金の本醸造を飲んだ月桂冠のTHE SHOT 、尊敬する日本酒の先輩・神奈川健一さんが新製品の赤を褒められていたので、気になってずっと探していました。僕の住んでるあたりでは…

[ジブリ酒]不動 > 人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)

【不動 雄町 純米吟醸生原酒】 人生の甘苦美しさ 香りは、マスカット・梨・ライチのフルーティーさと、とろっとバナナ。そして上質なアルコール。口に含むと、香り通りのフルーティーな甘味と共に苦味が広がり、含み香が口いっぱいに広がって、鼻に抜けてい…

[ジブリ酒]燦水木 > 次元(カリオストロの城)

【燦水木 特別純米 生原酒】(さんみずき) 甘苦アルコールぶわっ 香りはふわぁっと広がる上質なアルコールを中心に、甘苦と乳酸の酸味。口に含んだ瞬間から、香り通りの甘苦さがぶわっ。そしてアルコールが気持ちよく鼻に抜けていきます。これは美味しい! こ…

[ジブリ酒]新政 陽乃鳥 > 出発準備のキキとお母さんのシーン(魔女の宅急便)

【新政 陽乃鳥】(あらまさ ひのとり) 甘酸軽快貴醸酒 この日の日本酒の会、最後のデザートは新政の貴醸酒・陽乃鳥です。全部で13杯、たくさん飲みました。よく考えたら、陽乃鳥・改は去年飲んだんですが、 オリジナル陽乃鳥は 初めて。どう違うんでしょう? …

[ジブリ酒]金陵 オリーブ酵母 > ニシンのパイが嫌いな女の子(魔女の宅急便)

【金陵 瀬戸内オリーブ純米吟醸】(きんりょう) 酸味しっかり 口に含んだ瞬間から、鮮烈な酸味がザンッ!っと刻まれます。甘味旨味はごくわずか。お酒単体で飲むには酸っぱすぎでしたが、こちらはデザートのシャノワールのチーズケーキとのペアリングで出して…