こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-12-31から1日間の記事一覧

[2020]美味しかった日本酒BEST5

いよいよ大晦日。今年飲んだお酒のBEST5をまとめます。 実は、僕が日本酒の記録を付けはじめたのは今年からです。もちろん去年までも日本酒は好きだったんです。ただ、何を飲んだかは覚えてても、味がどうだったかは全然覚えてなかったんですよね。それはも…

[ジブリ酒]花邑 >「コクリコ坂から」のエンディング

【花邑 純米大吟醸 愛山】(はなむら あいやま) 一年の締めにふさわしい極上甘旨 香りはほのかに梨のフルーティー。口当たりはとろっと入ってきて、上品な梨の甘味がふわぁっと口いっぱいに広がります。終盤には気持ち良い旨味苦味がスパイスのように一瞬現れ…

[ジブリ酒]佐藤 麦 > シュナ(シュナの旅)

【佐藤 麦】 フルーティー甘麦 先程の麦焼酎「麦汁」に引き続いて、お勧め麦焼酎を出していただきました。プレミア焼酎の有名銘柄「佐藤」。もちろん名前は知っていたんですが、芋焼酎のイメージが強く、麦も出されているのは初めて知りました。 こちらも香…