こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[ジブリ酒]賀茂鶴 > 黒川さん(風立ちぬ)

【賀茂鶴 純米吟醸酒】 ほのかな甘味も感じる綺麗な辛口吟醸。 口に含むと、まず綺麗な酸味が立ち、それから控えめな甘味と旨味が広がって、ほのかな甘味を中心とした余韻が残ります。アルコール感とアルコール由来っぽいわずかな苦味があるけど、それも良い…

[ジブリ酒]加賀纏 > ハイタカ(ゲド戦記)

【加賀纏 純米大吟醸】 しっかりとした辛口大吟醸。 冷やでいただくと、すっと入ってきて、一瞬後に酸味を感じたと思ったらそれもすぐに引っ込み、旨味と苦味がじわっと広がって、すっと切れていきます。甘味は最初にごくわずかだけ。 今回は、たまたま肴な…

[ジブリ酒]吉乃川 > ゴンザ(もののけ姫)

【吉乃川 新潟清酒】 新潟らしい辛口でした。 キンキンに冷やしたのもあってか、香りはわずか。一口目は、入ってきた後に旨味がじわっと広がったけど、二口目からは控えめな甘味が先行するようになったのが面白かったです。少し温度が上…

[ジブリ酒]越乃雪椿 > 菜穂子さん(風立ちぬ)

【越乃雪椿 純米吟醸 花】 雪解け水のような綺麗な淡麗酒。 すっと入ってきて、お米の甘さと旨さが恥ずかしそうにちょっとだけ顔を出したと思ったら、雪が溶けるように消えていきます。 不自然な甘さは全くなくて、まるで春の泉から湧く雪解け水。アルコール…

三諸杉 菩提酛 > 田中角栄

【三諸杉 菩提酛 純米】 パワフルなブルドーザーみたいなお酒でした。 生酛のようなパンチの効いた香りとうっすら黄緑な色で、グラスに注いだ時から期待が高まります。 口に含むと期待通りの力強い旨味と甘味と酸味とコク。しかもこれはこれでバランスが良い…

[ジブリ酒]上善如水 > カヤ(もののけ姫)

【上善如水 純米吟醸】 こないだ上善のキウイ酵母仕込みを飲んだら、久しぶりに普通の上善も飲みたくなって、買ってきました。 まずは常温でいただきます。やっぱりその名の通り水のように飲みやすい。とは言えさすがに低アルのキウイ酵母ほどではないですね…

[ジブリ酒]上善如水キウイ酵母 > シータ(天空の城ラピュタ)

【上善如水 キウイ酵母仕込み 純米】 上善は日本酒を全然知らない学生の頃から「美味しい日本酒」枠に入ってて、よく買っていた思い出のお酒です。でも、なにこれ?キウイ酵母?気になったので買ってみました。 日本酒というよりもフレーバーウォーターみた…

[ジブリ酒]麓井 > カンタのばあちゃん(となりのトトロ)

【麓井 美酒辛口 生酛仕込(燗)】 燗でいただきました。まさに燗にぴったりな旨味。 辛口というけど、ふっくらとしたお米の甘みも感じられます。日本酒度+9とは思えないまろやかな口当たり。そして、綺麗に切れていきます。これは美味しい! 煮物にも良し、鍋…

[ジブリ酒]黒松剣菱 > 親方(天空の城ラピュタ)

【黒松剣菱】 瓶の造形に惚れて買いました。レトロモダンでシンプルな造形。瓶の裏を見たら、このボトルデザインでグッドデザイン賞も取ってます。剣菱飲むのって何年ぶりだろう?もしかしたら20年以上ぶりかも。味は全く覚えていません。 で、飲んでみたら…

[ジブリ酒]菊正宗ギンパック > カーチス(紅の豚)

【菊正宗 しぼりたてギンカップ】 こういう大手メーカーのパック酒は普段全く買わないんですが、何故か見かけるレビューの評価が高くて、気になってました。そしたらたまたま入ったコンビニで1合カップを見つけたので購入。 飲んでみると、びっくりしました…

[ジブリ酒]鍋島 > サツキ(となりのトトロ)

【鍋島 パープルラベル 純米吟醸 山田錦】 グラスを近づけただけで、爽やかフルーティーな香りがして期待が高まります。 口に含むと、旨味を中心とした複雑味がふわっと広がって美味しい。甘味酸味は葡萄っぽくて、とてもフルーティーでジューシーです。チリ…

[ジブリ酒]玉乃光 > ピッコロおやじ(紅の豚)

【玉乃光 純米吟醸 酒魂】 まず飲む前から薫りが良いです。稲の花とお米と土の香ばしさを含んだ、香りというよりも薫りと書いた方がしっくりくる匂い。フルーティーとは対極ですね。 口に含むと期待した通りの、生酛や山廃に通じる複雑な旨味。ほどよい酸味…

[ジブリ酒]篠峯 > エボシ御前(もののけ姫)

【篠峯 純米吟醸 雄町】 シャープな辛口。 切れ味の鋭い気持ちいい辛口なんですが、奥の方に雄町らしいふっくらした甘味も隠れています。これは美味しい。 ジブリで例えると「もののけ姫」のエボシ御前ですね。凛とした美しさがあります。意思が強く、時には…

[ジブリ酒]まんさくの花 > フィオ(紅の豚)

【まんさくの花 純米吟醸 槽しずく】 フルーティーな酸味と甘味。若い感じののちょっとツンツン尖ってるかわいい酸味があるけど、手で温めてあげると少し丸くなりました。透明感のある綺麗なお酒です。 こちらの蔵元・日の丸醸造さんでは、毎年最初に完成す…

[ジブリ酒]酒屋八兵衛 > 草壁タツオさん(となりのトトロ)

【酒屋八兵衛 山廃純米無濾過生原酒】 優しいお父さんの辛口です。小学生くらいの長女の甘味と弟の旨味、それからまだ小さい酸味を連れています。自分でもなに言ってるのかわかりませんが。昭和の頑固親父ではなく、子どもが話すことをしっかり聞いてあげて…

[ジブリ酒]篠峯 > キキ(魔女の宅急便)

【篠峯 ろくまる 雄山錦 純米吟醸うすにごり生酒】 爽やかうすにごり。 香りは、強くはないけどリンゴ系のフルーティー。甘味と酸味が気持ちいいです。わずかに心地良い苦味があって、すっとキレていきます。 綺麗さもあるけど、どちらかと言うとかわいいお…

[ジブリ酒]三日踊 > ドーラ(天空の城ラピュタ)

【三日踊 純米吟醸 山乃かみ酵母】 バナナの香り。生酛のような良い意味でクセのある風味と、トロピカルフルーツな酸味が力強いです。主張は控えめだけど、マンゴーのような甘味もあります。美味しい! 色もけっこう黄色がかってるし、これほんとに生酛じゃ…

[ジブリ酒]W 山田錦 > ジーナさん(紅の豚)

【W(ダブリュー) 純米山田錦 無ろ過生原酒】 お米の甘味と旨みか力強くて、あとに残るマスカットのようなフルーティーな香りも心地よいです。そしてわずかな苦味がアクセントになって、後味を引き締めます。酸味はほとんどありません。 美しくて上品だけど芯…

[ジブリ酒]新政/亜麻猫 > 白猫リリー(魔女の宅急便)

【新政 亜麻猫】 これはツンデレにゃんこ。 こないだ飲んだ亜麻仔猫がおとなになって、仔猫のジュースのような甘さは少なくなったけど時々甘えてくる感じです。ゴロゴロと甘えては来ないんだけど、ふとしたときに膝の上に乗ってくる大人猫。 キャラクターは…

[ジブリ酒]新政/亜麻仔猫 > ジジの子供猫(魔女の宅急便)

【新政 亜麻仔猫】 日本酒の概念から全く外れたお酒です。 まず感じるのは、梅ジュースのようなとてもフルーティーな酸味。香りも梅っぽいですね。その後に、わずかに蜂蜜を含んだとても爽やかな甘味が広がります。 去年初めて飲んでめちゃくちゃ感動したお…