こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2021-01-04から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]寒菊 39 > スイミングスクールの子どもたち(紅の豚)

【寒菊 39 Special Thanks 純米大吟醸 無濾過生原酒】(かんきく) トロピカルシュワ甘旨 寒菊銘醸さんが、1年の終わりに感謝を込めて、雄町を39%まで磨いて醸したお酒だそうです。去年は、ほんといろんなことがありましたね。人生で初めてのことの連続でし…

[ジブリ酒]天鷹 > クシャナ(風の谷のナウシカ)

【天鷹 本醸造 しぼりたて生原酒】(てんたか) 濃厚高アル酸甘原酒 香りはほのかな蜂蜜の甘さ。アルコール度数が18~19%と高いわりには、香りにはアルコール感を感じません。口に含むと、濃厚な酸味と甘味がドカン! その酸甘が最後まで続きつつ、後半はほん…

[ジブリ酒]栄光冨士 > 翔(借りぐらしのアリエッティ)

【栄光冨士 上撰 本醸造】 ほんのり上品薄蜜甘 栄光冨士の地元酒。栄光冨士って、文字を読まなくてもなんとなく栄光冨士っぽいってわかる特徴的なラベルの印象があります。でもこのお酒は全然違うオーソドックスなデザインですね。 香りはわずかに蜂蜜の甘さ…