こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2021-12-04から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]英勲 > 天文部員(コクリコ坂から)

【英勲(えいくん) 純米大吟醸】 薄口で 後からじわじわ 穀物旨 蔵べる純米、古都千年、スパークリングと飲み比べてきた英勲さん。近所のスーパーに純米大吟醸が売ってたので買ってきました。古都千年が特に美味しかったから、こちらも楽しみです♪ 香りは蜜…

[ジブリ酒]車坂 > 黒川夫人(風立ちぬ)

【車坂(くるまざか) 純米大吟醸】 後半に 旨味ほわほわ 香りじゅわ パッと見では気付かなかったんですが、よく見たらこれ、大好きな車坂の純米大吟醸じゃないですか! それは飲まなきゃ! あぶなく見逃すところでした。 香りはお米の旨味がふんわり。口当…

[ジブリ酒]田酒 > 男(レッドタートル)

【田酒(でんしゅ) 特別純米酒】 薄甘旨 と思わせといて 余韻ふおぉーー お久しぶりの田酒さん。僕は、前に飲んだお酒のレビューを見てみる時には、このブログの検索窓で検索してるんです。これが一番ラクで便利。でも「田酒」で検索すると、秋田酒こまちと…