こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2021-12-12から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]而今 > ソフィー母(ハウルの動く城)

【而今(じこん) 純米吟醸 愛山】 焼きみかん 焼きバナナ感 酸甘燗 去年も飲んでめちゃくちゃ美味しかった而今の愛山。常連の方が、これをぬる燗にしたのをべた褒めしてたという噂を聞きました。それは気になる。さっそくマネしなきゃ。ぬる燗から始めて燗…

[ジブリ酒]杜太 > アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)

【杜太(とうた) 山廃純米酒 平成二十三年醸造】 燗映えて 豊かな甘味と じゅわ旨味 去年、生酛純米生酒を飲んで美味しかった杜太くん。こちらは、広島で「瑞冠」を醸す山岡酒造の杜氏・畑中裕次さんの個人ブランドです。ラベルの文字は、当時小学2年生だっ…

[ジブリ酒]豊能梅 > ベビーカーのお母さん(魔女の宅急便)

【豊能梅(とよのうめ) 純米吟醸 G×A ピンクラベル おりがらみ生酒】 穏やかで ほの甘微ピリ 香りほわぁ はじめましてのお酒、高木酒造さんの豊能梅です。高木酒造というと、十四代の山形の高木酒造さんが有名ですが、こちらは高知県の高木酒造さん。名前の…