こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお勧め自選記事6選

恒例企画、8月にアップした記事を振り返ってみます。 このブログは飲んだ日からちょっと遅れて掲載しています。だから、前半は外飲み記事もありますが、それでも自由に飲み歩くわけにはいかないので、やっぱり家飲みが多いですね。 今回も記事の内容部門3点…

[ジブリ酒]七賢 > シャルル(天空の城ラピュタ)

【七賢(しちけん) 本醸造】 力強い 酸甘旨アル レトロガツン 1合瓶の「蔵べる」シリーズ12本目。山梨の七賢さんです。実は七賢さん、前に飲んだ純米が、あんまり僕の好みじゃなかったんですよね。だからこのシリーズの中でもちょっと手を出すのが遅くなり…

[ジブリ酒]香住鶴 > 月島靖也さん(耳をすませば)

【香住鶴(かすみつる) 山廃仕込 但馬の誇り】 じわ旨で すっきり優しい 山廃酒 普段行かないスーパーで見つけました、兵庫の香住鶴さんのカップ酒です。お蔵さんがあるのは、兵庫県の北の方。日本海まで車で10分ほどの山あいです。写真を見たら、とてもき…

月うさぎ しゅわしゅわピーチ

【梅乃宿 月(うめのやど つき)うさぎ しゅわしゅわピーチ】 日本酒と 桃を使った ピーチ味 こないだ「純米」と「あらごしもも」を飲んだ梅乃宿さんのお酒です。日本酒じゃなくて、日本酒と桃を使ったスパークリングなお酒。この「月うさぎ」シリーズ、ナチ…

[ジブリ酒]幻の瀧 > 小5タエ子(おもひでぽろぽろ)

【幻の瀧(まぼろしのたき) 吟醸】 アル添の 酸アルくっきり 気分屋さん 1合瓶の「蔵べる」シリーズ11本目。このシリーズ、公式サイトによると全部で27種類あるらしいんですが、このシリーズが置いてあるスーパー2軒では、残りが少なくなってきました。今回…

[ジブリ酒]賀茂鶴 > トシオ(おもひでぽろぽろ)

【賀茂鶴(かもつる) 冷温 蔵生囲い 生貯蔵酒】 ほの甘で 穀物たっぷり 旨すっきり こないだ飲んだ蔵べるシリーズが美味しかった賀茂鶴さん。スーパーに見たことない瓶があったので買ってみました。夏酒っぽいですね。やや甘口って書いてあるのも気になった…

[ジブリ酒]北秋田 > 斬鉄剣(カリオストロの城)

【北秋田(きたあきた) 大吟醸】 切れ味の 楽しい酸苦 アルコール こないだやった「鹿くらべ」企画で飲んだ(株)北鹿さんのお酒・北秋田です。この銘柄、関西のスーパーでもたまに見かけるんですよね。しかもお値段安め。四合瓶で1000円しません。正直、あん…

[ジブリ酒]賀茂鶴 > ユパ様(風の谷のナウシカ)

【賀茂鶴(かもつる) 本醸造 上等酒】 ほの甘酸 すっきりしっかり 旨辛酒 1合瓶の「蔵べる」シリーズ10本目。ちょっと気になっていた広島の賀茂鶴さんです。賀茂鶴さんって、スーパーでよく見かけるんですよね。大手なのかな? 調べてみたら、やっぱり大手…

[ジブリ酒]すず音 > クラリス(カリオストロの城)

【一ノ蔵(いちのくら) すず音(ね)】 シュワシュワな 炭酸甘酸 低アル酒 日本酒ビギナー向けとしてお勧めされているのをよく見かける、宮城・一ノ蔵のすず音さんです。同じような位置付けのお酒としては、こないだ飲んだ「澪」もあります。でも澪は300ml…

[ジブリ酒]土佐菊水 > サツキ(となりのトトロ)

【土佐(とさ)菊水(きくすい) 純米吟醸】 柔らかく きれいな酸味の 軽快酒 1合瓶の「蔵べる」シリーズ9本目。このシリーズ、なんとなく特徴が見えてきました。常温で置かれることを前提にしているので、火入れは当然。味わいもフルーティーモダンよりはク…

[ジブリ酒]福正宗 > ゴンザ(もののけ姫)

【福正宗(ふくまさむね) 純米酒】 甘旨で どっしりレトロな 純米酒 1合瓶の「蔵べる」シリーズ8本目。石川県・福光屋さんの福正宗です。福光屋さん、聞いたことがあると思ったら、前に飲んだ「加賀纏」のお蔵さん。こちらも蔵べるシリーズと同じく三菱食品…

[ジブリ酒]解説「風立ちぬ」 宮崎監督の投げかけた2つのテーマとは?

©スタジオジブリ 次回8/27(金)の金曜ロードショーでは、「風立ちぬ」が放送されます。 「#猫の恩返し」ご覧頂きありがとうございました3週連続 夏はジブリ来週は、宮崎駿監督作「#風立ちぬ」大空へのあこがれ✈️時空を超えた友情せつない夫婦愛自分たちの夢の…

[ジブリ酒]嬉長 > 大岩セツさん(思い出のマーニー)

【嬉長(きちょう) にごり酒】 とろとろで 甘々なのに 後すっきり 地元・奈良県生駒市・上田酒造さんのお酒です。お蔵さんがあるのは、うちから徒歩圏内。というより、いつものウォーキングコースの途中にあって、しょっちゅう前を通っています。なのに、紹…

[ジブリ酒]梅乃宿 あらごしもも > ナトル(猫の恩返し)

【梅乃宿(うめのやど) あらごしもも】 甘ガツン 濃厚とろとろ 桃の酒 今日は日本酒じゃなくて、桃リキュールです。昨日も飲んだ梅乃宿さんが、日本酒を使って作ったやつ。 同じようなお酒では、鳳凰美田の桃がめっっちゃ美味しかったので、こちらも楽しみ…

[ジブリ酒]梅乃宿 > ボーダー服の女の子(魔女の宅急便)

【梅乃宿(うめのやど) 純米】 酸から旨 爽やかレトロが するじわと 奈良のお酒・梅乃宿です。このお酒、うちの近所ではコンビニなんかでも結構見かけるんですが、なんとなく手を出してなかったんですよね。でもたまたま、前から気になってた同じ梅乃宿のリ…

[ジブリ酒]森伊蔵 > 王蟲(風の谷のナウシカ)

【森伊蔵(もりいぞう)】 奥深い 優しい甘さと 複雑さ 「魔王」「村尾」「森伊蔵」のプレミアム焼酎3M飲み比べ第3弾です。森伊蔵、さっき楽天を見たら、基本は1万円台後半。2万円を超えるお店もバンバンあります。3Mの中でも一番高い。メーカー希望価格は…

[ジブリ酒]村尾 > ムスカ(天空の城ラピュタ)

【村尾(むらお)】 優しいと 思わせといて 仮面の下は 「魔王」「村尾」「森伊蔵」のプレミアム焼酎3M飲み比べ第2弾です。村尾もやはりレア酒。焼酎ブームが去った今でも、通販サイトでは普通に1万円を超えるプレミアム価格で売られています。 前提として、…

魔王 > ツンテレ魔王さま

【魔王(まおう)】 鮮烈で すっきり上質 芋焼酎 珍しく焼酎です。いつものお店、実は焼酎も凄い品揃えなんです。で、その一角にずっと気になってた3本が。「魔王」「村尾」「森伊蔵」。プレミアム焼酎の中でも特に有名な、3Mと呼ばれるやつらがそろい踏みし…

[ジブリ酒]上喜元 > シータ(天空の城ラピュタ)

【上喜元(じょうきげん) 純米吟醸 生】 フルーツな するする甘酸 余韻じわっ お久しぶり、山形の上喜元さんです。上喜元は、山形らしいフルーティーな中に少し苦みを含んでるという印象があるんですが、これはどんなかな? 楽しみです。 香りは、青リンゴ…

[ジブリ酒]特集「猫の恩返し」5選

©スタジオジブリ 来週8/20(金)には、金曜ロードショーで「猫の恩返し」が放送されます。 「もののけ姫」ご覧いただきありがとうございました3週連続 夏はジブリ来週は「#猫の恩返し」もし、猫の世界で猫として生きることになったら…今を生きることの意味を感…

[ジブリ酒]猩々 > 猩々(もののけ姫)

【猩々(しょうじょう) カップ酒】 旨辛で すっきりレトロな カップ酒 奈良・吉野の北村酒造さんの猩々です。はじめまして。前に八咫烏のカップ酒を買ったセブンイレブンに売ってて気になってたんですが、これ、全然情報が出てこないんですよね。2017年時点…

[ジブリ酒]千代菊 > タエ子の父(おもひでぽろぽろ)

【千代菊(ちよぎく) 特別本醸造】 滑らかで 旨じわドカンな レトロ酒 1合瓶の「蔵べる」シリーズ7本目、岐阜・千代菊(株)さんの特別本醸造です。 香りは蜜・穀物の甘さと旨さ。これはレトロな予感。口当たりは意外に滑らかですね。軽い乳酸を伴ってするっ…

[ジブリ酒]勝山 > カリオストロ伯爵(カリオストロの城)

【勝山(かつやま) 特別純米 縁(えん)】 強烈な 複雑バナナの 甘酸が、 だいぶお久しぶりの勝山さん。このお酒、まだインスタもブログも始める前、出張ついでに伺ったサケラボトーキョーさんでいただいて、印象に残ってたんです。こないだ大嶺カップを買…

[ジブリ酒]両関 > カプローニ(風立ちぬ)

【両関(りょうぜき) Rz55 純米吟醸 亀の尾】 力強い 甘旨苦が じゅわスパッ 大好きな両関さん。いろいろ飲んできましたが、亀の尾は初めてじゃないかな? 亀の尾は、コシヒカリ・ササニシキ・あきたこまちなど数多くのお米の祖先になった食用米です。酒米…

[ジブリ酒]夜の帝王 > 優しい夏の夜(となりのトトロ)

【龍勢(りゅうせい) 夜の帝王 Daybreak(デイブレイク) 特別純米酒】 夏の夜に 優しい旨味が ほんのりと 広島・藤井酒造さんの「夜の帝王」です。去年いただいた「夜の帝王 FOREVER」が美味しかったから、こちらも楽しみです。ちなみにFOREVERは、度数20…

湊屋藤助 > 大谷翔平さん

【湊屋藤助 純米大吟醸】(みなとやとうすけ) 白瀧の 甘アルくっきり 万能酒 スーパーで見つけた1合瓶の純米大吟醸です。気になってラベルを見てみたら、製造者:白瀧酒造と書いてある。おお、上善如水のお蔵さん! こういう、別ブランドで出しているお酒って…

[ジブリ酒]上善如水 > カヤの2年後(もののけ姫)

【上善如水 純米吟醸】(じょうぜんみずのごとし) 水の如し? 意外にぐぐっと 苦はっきり お久しぶりの上善さん。1合入りの缶タイプです。実はスーパーで、上善如水を醸す白瀧酒造さんの別ブランド「湊屋藤助」というのを見つけたんです。どうせなら普通の上…

百十郎 > ツンデレお嬢様

【百十郎 くだもの レモン&白ぶどう】(ひゃくじゅうろう) 酸くっきり 余韻の甘味に 騙される? なんというか、すごく具体的なデザインですね。あまりに日本酒っぽくなくて、棚に並んでたのに気づかずスルーするところでした。このお酒も、こないだ飲んだ「…

[ジブリ酒]特集「もののけ姫」5選

©スタジオジブリ 来週8/13(金)には、金曜ロードショーで「もののけ姫」が放送されます。 #金曜ロードショー次回からは「3週連続 #夏はジブリ!」第1️⃣夜は、#宮崎駿監督が構想16年、製作期間3年をかけて生み出した超大作『#もののけ姫』を放送します‼️お見…

[ジブリ酒]醴泉 > 耕一(崖の上のポニョ)

【醴泉 夏吟】(れいせん なつぎん) 穏やかな 甘苦するりと 旨じわり たらたら歩いてたら、でかでかと「日本酒400円」って書いた看板が目に留まりました。これを挑戦状だと思ってしまうのが酒呑みの悪いクセ。ふらふらと入店してしまいます。 で、初めてのお…