こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]新政/亜麻仔猫 > ジジの子供猫(魔女の宅急便)

【新政 亜麻仔猫】

f:id:corne_sake:20200725154921j:plain

日本酒の概念から全く外れたお酒です。

まず感じるのは、梅ジュースのようなとてもフルーティーな酸味。香りも梅っぽいですね。その後に、わずかに蜂蜜を含んだとても爽やかな甘味が広がります。

去年初めて飲んでめちゃくちゃ感動したお酒ですが、今年もやっぱり凄く美味しいです。

ジブリで例えるなら「魔女の宅急便」のエンディングで一瞬だけ出てくる、黒猫ジジの子供猫。はしゃいで塀から落ちそうになってるあわてんぼさん。元気な仔猫です。

満足度:★★★★☆ 

f:id:corne_sake:20200725211727j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村