こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]まんさくの花 > フィオ(紅の豚)

まんさくの花 純米吟醸 槽しずく】

まんさくの花

フルーティーな酸味と甘味。若い感じののちょっとツンツン尖ってるかわいい酸味があるけど、手で温めてあげると少し丸くなりました。透明感のある綺麗なお酒です。

こちらの蔵元・日の丸醸造さんでは、毎年最初に完成する新酒は、蔵人全員で搾って喜びを分かち合うのだそうです。その新酒が「槽しずく」。そう聞くと、こちらも嬉しくなりますね。

ジブリで例えると「紅の豚」のフィオかな。若いけどちゃんと自分を持っている感じがします。

満足度:★★★★

 

まんさくの花 裏

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村