こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菊正宗ギンパック > カーチス(紅の豚)

【菊正宗 しぼりたてギンカップ

ギンパック

こういう大手メーカーのパック酒は普段全く買わないんですが、何故か見かけるレビューの評価が高くて、気になってました。そしたらたまたま入ったコンビニで1合カップを見つけたので購入。

飲んでみると、びっくりしました。予想に反してめちゃくちゃ飲みやすいです。

香りは、わずかに青りんご。
口に含むと軽いメロンのような甘味を伴って、すっと流れて行き、後味に爽やかでフルーティーな甘味と控えめな旨味が残ります。苦味もわずかにあるけど、嫌な感じはしない。醸造アルコールもプラスに働いていて、すっと切れます。
強いて言えば甘味に若干の人工感があるけど、これはこういう甘味に慣れていないだけかも。

とにかく飲みやすいお酒でした。
栓ができないカップ酒で180mlあるから、飲みきれなかったらどうしようかと思ってたけど、一瞬で消えていきました。精米歩合は非公表だけど、「低精白の普通酒」と書いてあるから少なくとも70%よりは上のはず。でも、わずかに吟醸感もあります。

大手酒造メーカーの技術力は侮れないなあ。「日常酒の概念を変える、新たな日本酒の誕生です」といううたい文句は、決して大袈裟じゃない。

凄く美味しいかというとそこまでではないし、味に深みはないけど、普段ジュースのように飲むには十分です。コスパはめちゃくちゃ高い。少なくとも僕は、缶チューハイ系よりはこちらの方が好みですね。

ジブリで例えると「紅の豚」のカーチスですね。最後にポルコと殴り合いした、青い服の人。メーカーの技術力がすごいのも、軽くてスカしてていろいろ甘い性格もぴったり。で、実力もちゃんとあります。

ちなみに、紙に見えるカップの内側は完全にプラスチックでした。よくある内側にフィルムを貼っているものじゃなくて、成形品っぽい厚さを感じるプラスチック。でも、容器包装リサイクルマークは「紙」だから、質量の50%以上は紙なんだろうなあ。この辺が1回火入れなのに常温で店頭に置ける秘密でしょうね。面白いです。大きなパックはどうなってるんだろう?

満足度:★★★★

 

ギンパック 裏

   

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

菊正宗 しぼりたてギンパック [ 日本酒 兵庫県 900ml ]

菊正宗 しぼりたてギンパック [ 日本酒 兵庫県 900ml ]

  • 発売日: 2016/09/05
  • メディア: 食品&飲料