こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]麓井 > カンタのばあちゃん(となりのトトロ)

【麓井 美酒辛口 生酛仕込(燗)】

麓井

燗でいただきました。まさに燗にぴったりな旨味。

辛口というけど、ふっくらとしたお米の甘みも感じられます。日本酒度+9とは思えないまろやかな口当たり。そして、綺麗に切れていきます。これは美味しい!

煮物にも良し、鍋にも良し、どんな和食にも合いそうです。甘めの味噌を舐めながらちびちびやるのもいいですね。良い意味で昔ながらの旨い日本酒という感じでした。

ジブリで例えると「となりのトトロ」のカンタのおばあちゃん。
そんな大きな包容力がありました。

満足度:★★★★

   

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村