こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]賀茂鶴 > 黒川さん(風立ちぬ)

賀茂鶴 純米吟醸酒

賀茂鶴

ほのかな甘味も感じる綺麗な辛口吟醸

口に含むと、まず綺麗な酸味が立ち、それから控えめな甘味と旨味が広がって、ほのかな甘味を中心とした余韻が残ります。アルコール感とアルコール由来っぽいわずかな苦味があるけど、それも良いアクセント。

それほど品揃えがいいとは言えないスーパーで買ったんですが、期待値を軽々越えてくれました。美味しい。こういう甘味を感じる辛口って好きなんです。アテに用意した〆鯖も大当たりで、お酒の甘味を引き出してくれました。

2日目、常温にしてみたら、なかなか力強い甘味が先行して、酸も立つ。こちらも美味しかった。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の黒川さん。主人公・堀越二郎の上司です。昔気質の優秀な技術者で基本的には辛口なんですが、優しくて情に篤い人です。

満足度:★★★★

 

賀茂鶴

賀茂鶴

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村