こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]月桂冠 THE SHOT 白 > 月島雫(耳をすませば)

月桂冠 THE SHOT 爽やかホワイト】

THE SHOT 白

その名の通りの爽やかホワイトでした。

想像以上にしっかりした澱。うすにごりと書いてあるけど、かなりがっつりと濁っています。米粒感はないけど、どぶろくに近い感じ。

香りは甘さを期待させる乳酸系。口に含むと、まず爽やかな甘さと、粉っぽさに近い澱を感じて、その後に乳酸の酸味とわずかな旨味。最後は酸味と苦味を残して切れていき、後味はすっきりです。アルコール感もあるけど嫌じゃない。うん、これは好み。美味しい。

和食にはちょっと難しいけど、中華に合わせると美味しそう。洋食なら肉料理かな。今回はカマンベール入りのチーズを合わせましたが、なかなか相性良かったです。

ジブリで例えると「耳をすませば」の月島雫。夢見がちで甘酸っぱい青春の味。いろいろ悩んでる苦味もちゃんとあります。まだ若くて力が及ばないことがたくさんあるけど、ちゃんと前を向いてる感じ。雫は、正直この企画に使う機会はないだろうなと思ってたんだけど、今回これを飲んでみて、びっくりするくらいピタッとはまりました。

満足度:★★★★

 

THE SHOT 白

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村