こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天狗のどぶろく > シャルル(天空の城ラピュタ)

【天狗のどぶろく

天狗のどぶろく

熟成酒のようなどぶろく

個人的に開催中の「にごり酒祭り」第5弾。色は、このところ飲んでたにごり酒に比べると、だいぶ黄みがかっていて、若干透明感もあります。

香りをかいでみると、ん?この熟成酒っぽいの、なんか最近嗅いだことある感じ。蒸留酒みたいな穀物感・こげ感のある香り。

口に含むと、その正体がわかりました。これ、黒松剣菱にそっくり!黒松剣菱をさらにがっつりと甘くした感じです。かなり力強い甘味と旨味。アーモンドのような熟成感。でも、酸味で切れて、あまりしつこくはありません。とてもマッチョ。全く予想外の味でした。面白い!

正直に言うと、このお酒、ちょっと不安があったんです。スーパーで4合瓶500円くらいだったし、原材料にはアル添はもちろん糖類も酸味料も酒粕まで入ってるし、「旨みは黄金色」というコピーも意味不明だし。でも、杞憂でした。予想とは全然違ったけど、美味しいです。

醸されているのは、埼玉の小山本家酒造さん。パック酒をいろいろ出されていますね。埼玉なのになぜか東京盛という銘柄の日本酒も作られています。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」からシャルル。ドーラの長男です。白いスーツ着て蝶ネクタイしてても、服の下と頭の中は筋肉で溢れています。ちなみに以前、黒松剣菱はパズーの親方に例えました。似た者同士の筋肉バトル!

満足度:★★★☆

  

天狗のどぶろく

 

 

関連記事:黒松剣菱 

corne-sake.hatenablog.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。