こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]国盛あまざけ > ナトル(猫の恩返し)

【国盛 スパークリング 純米発泡にごり生原酒】

国盛

にごり酒祭り番外編。今回2種類飲んだ国盛の甘酒です。

香りはお米の甘さで美味しそう。口に含むと・・・甘っ! 濃厚な甘さが最初からずっと続いて、飲んだあとも喉に残ります。

原材料は米と米麹だけなので、全てお米由来の糖分。麹カビの糖化バワー凄い! アルコール発酵で糖が使われない分、全てそのまま残っているんですね。甘すぎてびっくりしました。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のナトル。ハルを無理やり猫の国に連れて行こうとしたお気楽茶猫です。濱田マリさんの声が印象的でした。能天気で甘々な感じ。

満足度:★★★☆

 

国盛

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。