こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > おソノさん(魔女の宅急便)

【両関 純米吟醸 無濾過】

両関

大好きな花邑を醸す両関酒造さんの定番ブランド「両関」。前から飲みたかったお酒にやっと巡り会えました。期待通り、もうめちゃくちゃ美味しかった。

飴っぽさを中心とする複雑な甘味が最初から最後まで残って鼻に抜けます。鼻に残るアルコール感も、わずかに苦味と渋味を含んだ複雑味も、全てが心地良い。流石です。お米の甘味と旨味を極限まで引き出しています。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のおソノさん。おおらかでふくよかで優しいです。でもただ甘いだけのベタベタした優しさじゃないんですよね。若いころにいろいろあって、人生の複雑味も知った上での優しさがある感じ。惚れちゃいますね。
ところで、今回ここに載せる画像を探しててすごく細かいところに気付いたんですが、おソノさん、時によってウインクする目が右だったり左だったりしてますね。これって意外に器用なことちゃうかな。やろうと思えばできるけど、とっさにウインクするときってどちらか片目になりそう。まあ、実生活でウインクすることなんてそうそうないんですけどね。

満足度:★★★★☆

 

両関

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。