こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

かたの桜 > すずさん(この世界の片隅に)

【かたの桜 特別純米無濾過生原酒 雄町】

かたの桜

懐かしい感じのとろっとした甘口がふわっと広がります。フルーティーさや爽やかさはないけど、控えめに乳酸系の酸味があり、べたべたしたところはありません。余韻もふくよかで美味しかったです。

どて焼きとの相性が最高。煮物やおでんにも良さそうですね。

ジブリじゃないけど例えるなら「この世界の片隅に」のすずさん。穏やかでふんわりした雰囲気がそっくりです。ラベルの雰囲気も、どこかすずさんっぽいです。

偶然にもちょうど明日、テレビでやるんですね。この映画、公開当時に映画館で観ました。心が揺さぶられて、感動という言葉が当てはまるのかもわからない状態で、茫然と映画館を出たことを覚えています。何がと説明するのはとても難しいんですが、凄い映画でした。見てからもう3年もたったけど、まだ全然気持ちが整理できていません。だから、「さらにいくつもの」の方も見れていないんです。観たことのない方は、これを機会に観ておくことをおすすめします。

 

満足度:★★★★

  

かたの桜

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。