こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]花邑・陸羽田 > アドリア海の夕焼け(紅の豚)

【花邑 純米 陸羽田】(はなむら りくうでん)

花邑

至高の甘旨です。

とにかく複雑な甘味が素晴らしい。後味に残るわずかな苦味も心地良い。こないだ飲んだ純米吟醸・酒未来ほどの香りはないけど、そのぶん旨味が濃いような気がします。
と言っても、ブラインドで飲み比べて区別できる自信はありませんけどね。花邑はどれを飲んでも花邑で甘旨で超絶美味しいです。

陸羽田というのは酒米の名前です。読み方は「りくうでん」。ちょっと珍しいお米で、他で使っているのを見たことありません。ググってみても、花邑のことばっかり出てきますね。

ジブリで例えると、区別できる自信がないくらいだから、やっぱりこないだの花邑と同じです。「紅の豚」の最初の方で、ポルコがホテルアドリアーノに向かって美しい夕焼けの空を飛ぶシーン。ポスターの下半分に使われています。バックに流れる「さくらんぼの実る頃」も素敵。

満足度:★★★★☆

 

花邑

 

関連記事

corne-sake.hatenablog.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。