こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]東洋美人 > 彩香(思い出のマーニー)

【東洋美人 一歩 直汲み生】

東洋美人

なんだこれ?ミントみたいな不思議な味わい。

基本は結構な甘口です。香りと味には、バナナ感も林檎っぽさもあります。だけど、まずはこの不思議な風味に脳ミソが持っていかれました。セメダイン?ハッカ?日本酒とモヒートの中間くらいにある感じです。アルコール感も強いけど、この風味の引き立て役にちょうど良い感じ。

他にはない、すごく面白い、独立独歩のお酒でした。東洋美人は、幅が広くて予想しにくいけど、こういうのもあるんですね。不思議さが先行するけど、これは美味しかったです。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の彩香。マーニーのいた屋敷に引っ越してきた赤い丸眼鏡の女の子です。周りの目を気にせず確固とした自分独特の世界を持っています。万人受けすることはないけど、そこがとても魅力的。

満足度:★★★★

 

東洋美人

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。