こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]富誉咲 > クロトワ(風の谷のナウシカ)

【富誉咲 純米大吟醸】(とよさき)

富誉咲

甘味のほとんどないザッツ辛口大吟醸。口に含んだ一瞬あとに旨味がじわっと広がります。後味は痺れるような苦味とアルコール感。辛口は普段はあんまり飲まないんですが、今日はなんとなく辛口の気分なのでなかなか良かったです。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のクロトワ。映画版の方です。腹にイチモツ抱えた野心家。世の中の酸いも甘いも知りつくしつつ、なんだかんだ野心を捨てきれない感じ。ちなみに漫画版はもっと複雑な人物に描かれていて、さらに魅力的です。

満足度:★★★★

 

このお酒、調べたら謎だらけ。検索して出てくる情報が少ない上に、違う情報がたくさん出てきます。僕が飲んだのは、福岡の喜多屋さんというお蔵さんが醸されているんですが、調べて出てくるのは、兵庫の、それも大関さん。画像検索だとラベルは同じっぽいんですけどね。喜多屋さんのホームページにも出てきません。販売流通が大関さんなのかなあ? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

 

富誉咲

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。