こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]冩楽 > 本庄(風立ちぬ)

【冩楽 純米吟醸 夏吟うすにごり】

冩楽

爽やか夏酒。

冩楽にしては甘さは控えめです。爽やかな酸味とじんわり旨味が気持ち良い。後味は酸味旨味苦味で、ふんわり消えます。なるほど、宮泉銘醸が夏酒を作るとこんな感じになるのか。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の本庄。主人公・二郎の親友です。東大から三菱に入った優秀な技術者で、いいヤツ。しかもイケメン。どこか斜に構えてて、笑顔よりしかめ面の方が印象に残ってるのが、甘さ控えめで上品な苦みもある感じです。

満足度:★★★★

 

冩楽 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:bptshop:10000860:detail]