こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]会津中将 > 夏の夜(となりのトトロ)

会津中将 夏限定吟醸酒

会津中将

夏の夜にぴったりの薄口苦甘夏酒。

淡麗で、すっと入ってきた後、じんわり広がる苦味と控えめな甘味が気持ち良いです。酸味はほとんどないのに、爽やかさを感じます。こういう爽やかさの表現もあるんですね。面白かったです。

ジブリで例えると「となりのトトロ」のコマに乗って空を飛んだ後の夜のシーン。虫の声の聞こえる静かな夜、ほほを優しくなでる風のような心地よさを感じます。

満足度:★★★★

 

108ピース ジグソーパズル となりのトトロ 夜のオカリナ  (18.2x25.7cm)

108ピース ジグソーパズル となりのトトロ 夜のオカリナ (18.2x25.7cm)

  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

会津中将

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:sakenosakuraya:10000463:detail]