こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]森嶋 > 「かぐや姫の物語」の絵のタッチ

【森嶋 純米大吟醸 雄町】

森嶋

繊細薄旨大吟醸

SNSで時々見かけて気になっていた森嶋。飲むのは初めてです。

香りは、ほんのりバナナの吟醸香とアルコール感。

口に含むと、水のようにすっと入ってきたあとに、ふんわりと穏やかな旨味が広がります。甘味と酸味もあるけどかなり控えめですね。最後には旨味の余韻が残って幸せです。

とても繊細なお酒。基本は食中酒なんでしょうけど、繊細なので濃い味の食事にはもったいないですね。白身魚の刺身なんかに良さそう。とても美味しいお酒なので、このお酒のために食事を合わせたいです。

このラベルも素敵ですね。一石を投じたいとの想いが、シンプルで美しいデザインに結ばれています。この石は、東日本大震災で崩れ落ちた石蔵のかけらなんだそう。それを知るとますますかっこいいですね。

ジブリで例えると「かぐや姫の物語」の絵のタッチです。とても繊細で柔らかく、美しい。アニメ史上唯一無二の絵です。

満足度:★★★★

 

森嶋

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。