こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]羽根屋 > トシオ(おもひでぽろぽろ)

【羽根屋 純吟 煌火】

羽根屋

口に含んだ瞬間に弾けるマスカットのようなフレッシュな甘酸っぱさ。後半は苦味も出てきて、切れも良い。明朗快活、とてもわかりやすく美味しいです。

ジブリで例えるなら「おもひでぽろぽろ」のトシオ。一見単純でわかりやすい人物に見えます。でも、人間ってそんなわかりやすいだけの人はいません。そこにたどり着くまでにはいろんなことがあったんだろうなということを、ほのかな苦味が教えてくれます。彼も、脱サラしたり有機農業を目指してたりと、いろいろ考えてますしね。

満足度:★★★★

matome.naver.jp


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

[rakuten:yanagiya-sake:10000211:detail]