こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]仙禽かぶとむし > サツキ(となりのトトロ)

【仙禽 かぶとむし】

仙禽 かぶとむし

初かぶとむし。期待してた通り美味しい!

さっき飲んだ天明が夏の夜なら、こちらは夏の昼です。太陽が似合うお酒。暑さを癒すというより、暑さを楽しむようなポジティブさ。

味わいはやっぱり仙禽、酸味がきれい。その中に、ほんのりスイカっぽい甘さが含まれていて夏を感じます。最後は、酸味と微かな苦味の余韻を残しながら香りが鼻に抜けていきます。爽やか。

ジブリで例えると「となりのトトロ」のサツキ。夏の太陽と笑顔、走り回っているのが似合う元気少女。微かな苦味が、ちょっと無理して頑張ってるのを感じさせるけど、そんなところもいとおしいです。ちなみにサツキに例えるのは2回目で、前回は鍋島でした。かぶらないようにしているつもりはないのですが、再登場は初めてです。意外にかぶらないものですね。

満足度:★★★★

 

仙禽 かぶとむし


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

[rakuten:e-wine:10017501:detail]