こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]月山 > 正吉(平成狸合戦ぽんぽこ)

【月山 特別純米 出雲】

月山

味の移り変わりが楽しい特別純米

口に含んだ瞬間は、フルーティーな甘味と酸味が広がります。でもそれはすぐに引いていって、今度は旨味と苦味が出てくる。ここで鼻に抜けるラムネっぽい含み香も素敵。最後は苦味を残して切れます。次々に現れる味の変化が楽しく美味しいお酒でした。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の主人公・正吉。月にも山にも狸がよく似合います。変化しますしね。人間が好きで楽天的な性格。でも最後は苦みを残して終わります。

満足度:★★★★

 

月山


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。