こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]雪の茅舎 > 風の谷のナウシカのラストカット

【雪の茅舎 純米吟醸

雪の茅舎

雪の中にほんのり感じる春の予感ようなお酒。

香りはほんのりバナナ。
口に含むと、まずは控えめだけど爽やかな甘味が芽を出します。その後、芽が大きくなるように、じんわりと甘さとアルコール感、わずかな苦味酸味旨味が広がります。なんとなく、このあと良いことが起こりそうな気分になり嬉しくなるお酒でした。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のラストカット。腐海の底で植物の芽が出てくるような、未来を予感させる感じです。映画の後に描かれた漫画版は全然違うラストなんですけどね。

満足度:★★★★

 

 

雪の茅舎

 


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。