こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]志太泉 >松崎空ちゃん(コクリコ坂から)

志太泉しだいずみ 純米生原酒】

志太泉

しっかり甘旨フルーティー

メロンのような香り。
口に含むと、しっかりとした甘さと旨さが広がります。口の中いっぱいに広がるメロンとアルコールの香りも素敵。後半は純米グレードらしい苦味が出てきて余韻にまで残ります。

静岡はもっと辛口のイメージがあったけど、これは別物。と思って裏面見たら、日本酒度は+4.0でした。意外に辛口。でも、結構甘味を感じます。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎空。主人公メルちゃんの妹です。恋に恋する女の子。かわいいだけじゃなく、しっかり&ちゃっかりしたところもあります。前向きでポジティブな性格。そして甘え上手。

満足度:★★★★☆

 志太泉

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。