こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]いづみ橋 >ばっちゃん(おもひでぽろぽろ)

【いづみ橋 夏ヤゴ ピンク 生酛・純米原酒~雄町~】

しっかり純米原酒な夏酒。

いづみ橋

夏の季節酒は、爽やかさを追求した「仙禽かぶとむし」のようなものと、味わいしっかりの「玉川アイスブレイカー」のようなものに分かれると思っています。こちらのいづみ橋はしっかり系。純米グレード&生酛造りの旨味がたっぷりあります。

飲んでみると、とろっと入ってきた後、じんわりと純米&生酛らしい旨さと甘味酸味がしっかり感じられます。夏の田んぼの力強さと爽やかさ。どちらかと言うと辛口だけど、甘味もしっかりあります。

いづみ橋を醸されている泉橋酒造さんは、酒米栽培から精米・醸造まで一貫して行われている「栽培醸造蔵」です。田んぼへのこだわりがとても強く、ヤゴが元気に育つことのできる環境を作りたいという心意気がこの商品名なんだそうです。かっこいい。
ちなみに、普段は「トンボラベル」を造られていて、ヤゴはその夏酒です。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のばっちゃん。トシオの祖母で、タエ子にトシオとの結婚を勧めた人。農家で生きてきた力強さと優しさがあります。

満足度:★★★★

おもひでぽろぽろ©スタジオジブリ
いづみ橋

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

 

[rakuten:katidoki:10017765:detail]