こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

星泉 >星泉(セーラー服と機関銃)

星泉 No.8 無濾過生原酒】
星泉

酸甘ちょい苦のアンサンブル。
マスカットっぽい甘酸っぱさの奥にある、木桶のような風味が鼻に抜けて気持ちいいです。
なんとなく新政にも通じる味わいがあると思ったんですが、アルコール度数17.5%という部分は全然違いますね。

No.8というのは協会8号酵母のこと。6号7号9号10号はよく見ますが、8号は珍しいですね。飲むの初めてかもしれません。この酵母、酒造協会からは昭和52年以降配布されていないそうです。酸多めで濃醇になりやすいのだとか。なるほど確かに。

ジブリで例えると・・・無理です。
星泉と言えば、「セーラー服と機関銃」の主人公が脳内に出てきて、ジブリどころじゃありません。ちなみに、薬師丸ひろ子バージョンです。他に原田知世長澤まさみと橋本環奈が演ってるらしいですが、脳裏に浮かぶのはやっぱり薬師丸ひろ子の「カ・イ・カ・ン」ですね。

満足度:★★★★

 

星泉

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

[rakuten:e-wine:10015983:detail]