こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]能古見 >デッキブラシを貸してくれたおじいさん(魔女の宅急便)

【能古見 JOKER】

能古見

甘苦素敵な一期一会。

貴醸酒で打ち止めしようと思ってたら、他のお客さんがこのお酒で盛り上がってたので、気になって注文しました。こういう出会いができるお店って良いですよね。

このお酒、ブレンドらしいです。しかも毎年作り方を変えてるのだとか。流通量もかなり少ないみたいです。つまり、いま飲まないと一生飲めないということ。ただ、裏ラベルに「このお酒はたまに"はずれ"がありますのでご用心ください(笑)」と書いてあって若干不安を煽ってきます。でも、ちゃんと美味しかった。

口に含むと、ほんのり甘味と苦味と鼻に抜けるアルコール感。かすかに爽やかな酸味もあります。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のクライマックスで、キキにデッキブラシを貸してくれたおじいさん。優しそう。おじいさんの年齢がちょっとした苦味です。あまり主張はしてきませんが、「あのデッキブラシはワシが貸したんだぞ」みたいなチャーミングさがありますね。

満足度:★★★★

 

能古見

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。